2012年8月30日木曜日

苦手なこと、まだまだあるね

朝散歩で行く森の中、足元でキラキラしたものが…よく見たらタマムシでした。
 
残念ながら死んでましたが、タマムシって死んでも色の美しさが失われないので装飾に利用されたそうですね。
きっとわざわざ捕まえて使ったんだろうなあ。
人間の欲深さを感じてしまう。
そういえば、ニホンカワウソが絶滅種になってしまいましたね。
とても残念です。
この子たちも毛皮目的に乱獲されたんですよね。

今日、気が付いたのですが、あーちって基本遊歩道を歩くみたいです。
ここは、歩道とそうでない所とあまり区別がないのに、たまにちょっと逸れても結局自分で歩道に戻ってます。
長く人間と歩くうちに学んでしまったのでしょうね。
ここでは、私が木々の間を歩くようにちょっと声掛けしてみることも。

葉っぱの上にこんな小さな子が。
保護色だし、じっとしていたのであーちに気づかれなくてよかったね。
見つかったらやばかった(^_^;)

ここ数日で知り合ったおじさんが、あーちに声をかけてくれるのですが、どうもあーちは苦手らしく警戒心が…
おじさんが近づくとひげがふわっと逆立ちます。
そのままでは絶対にまずいので、あーちに声かけながらおすわりさせて、吠える前に褒めちゃいます。
それでも、近すぎると一声出ちゃいますが(^_^;)
未だにこういうことがあるので、初対面の人に会った時はあーちの様子をよく見ていなくてはなりません。
なるべく吠える経験させたくないですもんね。

ちょっとだけ「はぁ~」な散歩でしたが、帰りにパンやさんに寄って、テラスであーちとコーヒー飲んで、車に乗ったらラジオで私の好きなバッハ・小フーガト短調が流れてきて…
気分よく帰宅できましたとさ(^.^)
テラスでお母さんと朝食食べていたお子ちゃまたちが「わんわんだ」と言いながらずっとあーちを見てました。
帰る時も手を振ってくれて、あーちも吠えたりしないでバイバイできたんだよね。
あーちが吠えてびっくりして犬嫌いになったら困るから、子供にだけはなんとか慣れてほしいと願っている私です(^_^)



4 件のコメント:

  1. おじさんが近づくとひげがふわっと逆立つあーちくん、
    ごめんね、かわいくて笑ってしまいました(*^_^*)

    知らない人に対して、いつもきちんと注意を払っている摩亜瑚さん、すごいです。
    うちもカフェとかで吠えないようにするけれど、でも疲れていたりすると、若干面倒になっちゃうときがあります^^;
    犬も混乱するから、ブレるのはだめですね、反省~!

    愛護法も、なかなか進みませんね。
    実験動物について考え始めると、本当にイライラが止まりません。

    返信削除
    返信
    1. >マリリン母さん
      「ひげがふわ」はとてもわかりやすいシグナルなので、あーちがガン見しちゃってる時は気を付けてます^^;

      「うちもカフェとかで吠えないようにするけれど、でも疲れていたりすると、若干面倒になっちゃうときがあります」
      わかります、わかります^^
      私もそういう日があるので、あーちと付き合うようになってから、なるべく心に余裕があるように心がけるようになりました。
      それでも、人間は不完全な生き物ですから、たまには仕方ないですよね。

      「実験動物について考え始めると、本当にイライラが止まりません。」
      この事考え始めると、正直ムカついて気が変になりそうです。次回の改正が先すぎますよね。

      削除
  2. 摩亜瑚さん!
    わたしのほうこそ、ごめんなさいです!
    たぶん、コメント返信を読まれての言葉だったんでしょう?
    『犬(猫)のことになると熱が入りすぎるって。』
    同じですよーー!私の場合は、嵐を迎えてから、ですけど^^;

    嵐もとーーーーーっても大変だった時期があって、
    2歳になったとたん、ずいぶん落ち着いていられるように
    なったのですが、いまだに何かのスイッチで、人に対してガウって
    しまいます。あの体と顔ですから、よけいに怖がられます・・・
    オットも私も子供の頃は犬猫がいない時期がないほど、
    だったのですが、自分責任で犬を迎えたのは初めてなんです。
    だから、知らない、わからないことだらけだったんです。
    でも、嵐が、あんなだったから、いっぱい一生懸命自分なりに
    勉強してきたし、知識も経験もそれなりに積めていられるんですよね。
    たぶん、きっと、摩亜瑚さんとわたしは、似た経験をしてるんですよね!
    ごめん、アーチくん!嵐と一緒にするなー!って怒っちゃうね^^

    「おりこうさん」な仔を見ると、羨ましいと思ったりしたけど
    嵐だから、がんばってどうにかしなくちゃ!って向き合ってこれたし、
    これからも、何があっても私たちが嵐を守らなきゃ!って思ってます。
    これも、摩亜瑚さんと同じだよね!

    摩亜瑚さん、これからもこの仔たちを生涯守っていこう。ね!
    だから、同志として(!)、これからもいぃぃぃっぱい、話を聞かせてください!
    長ーーくなっちゃって、ごめんなさい!
    これからもよろしくお願いします!

    返信削除
    返信
    1. >mieさん
      わざわざお返事コメント恐縮です^^;
      「同じですよ」と言って頂いて、ちょっとほっとしています。
      ありがとう^^

      mieさんの言うように、私もあーちのおかげでものすごく勉強になりました。
      飼い主として育てられた感じです。

      嵐くんとあーち、きっとある意味で同じようだと思います。
      嵐くんはキョウダイで放浪していたなんて、人の手を借りずに頑張って生きてきたんだよね。
      私、そちらのコメントで「完全には無理」という言葉使いましたが、家族との信頼関係だけは、絶対にしっかりと結ぶことできると思ってますよ(#^.^#)
      ただ、人間誰でもっていうのは難しいかなと思っているだけで、これは諦めとかではなくて、あーちに無理をさせないために高い目標をかかげないようにしているという意味です^^;
      そのおかげか、ちょっとでも進歩あるとすごく嬉しくなります。
      ホント言葉足りなくてごめんなさいです(>_<)

      こちらこそ、これからも宜しくお願いしますね^^
      アドバイスや経験談も是非聞かせてください!

      削除