2012年8月2日木曜日

表情を読み取る?

だいぶ、朝5時起きにも慣れてきました。
早起きが超苦手な私。
こういう時「私、低血圧なんですぅ。」なんてセリフをよく聞きますが、早起き苦手の原因は殆どが単なる 怠惰って聞いて、「ああ、そうかもなあ」なんて妙に納得している私です。
一応、昔は低血圧だったのですが、最近は正常だし、あーちのためならちゃんと起きられるしね(^_^;)

散歩途中、あーちが今日に立ち止ります。
すごい真剣な眼差し!
視線の先には…
あーち、一度でいいから鳩をゲットしてみたいと思っているらしいです(^_^)

飛び立ったところをダッシューーーー
あーちのちょっと先を鳩が飛んでます。(この写真じゃわかりませんね^^;)

何度も挑戦しているけど、いくら呑気な鳩でもさすがにあーちに捕まるほどマヌケじゃないらしいです^m^

「ママ、また逃げられちゃいました。なのでおやつください。」
 あーち、鳥を取り逃がしたり、または追わずに諦めた時は「ごほうびください」ビームをとばしてきます。
後者はわかるんですよ。だって、私が教えたし。
でも、取り逃がした時にほめた覚えはないんだけどなあ?
あーちにしてみると「がんばったよ」と言いたいのかなあ?
そういえば「あーち、がんばったねぇ」って声かけてたかも。
私の顔が褒めてるような顔だったのかもね。
人間の表情も見てしまうイヌたちってホントすごいです(#^.^#)




4 件のコメント:

  1. わかります!真剣なまなざし!
    嵐は、鳥も猫も反応してハンターになっちゃうんですが、
    ミミは、意外とクール?あまり、反応するのを見たことが
    なかったんです。
    でも、昨日の堤防散歩では、遥か高く飛ぶトンビに
    ロックオンしてました。
    「ミミ、ムリだよ、捕まえらんないよ。」と声をかけると
    われに返ってましたけど^^
    本能、なんですねぇ。

    返信削除
    返信
    1. >mieさん
      おお~嵐くんもハンターでしたか^^
      似合いそうだなあ。
      ミミちゃんは目覚めたのかな?
      それとも嵐くんの影響か^m^

      生き物を追うのって、全く興味がない子とあーち達みたいにやたら反応する子と分かれるみたいですね。
      雑種の子たちはどんな血を引いているかわからないから、こんなことも楽しみの一つかもしれません(^_^)

      削除
  2. ごほうび下さいビームのあーち君の表情
    かわいいね~

    うちの子達は
    ちっちゃいちっちゃい虫さんに
    大騒ぎです

    返信削除
    返信
    1. >ママさん
      「大騒ぎ」っていうのが、何だか楽しそうでいいなあ(^^♪
      猫さんたちは、あーちと違ってゲットしちゃうのかしら?
      それはそれで後が大変そうだけど^m^

      削除