2012年4月19日木曜日

力を入れてリラックス?

あーちはたまにこんな風に手を天に突き上げて寝ています。
これでリラックスできてるの?ってかんじでしょ。
でも、寝るんですよ。
うちに来た頃は、寝ている時に体を触ったりしたら、すぐに起きて移動してしまう様な子でした。
でも、今は撫でてあげるとそのままスヤスヤということも。(その度に感動してしまう私です)
以前は緊張していたんでしょうね。
もしも、寝ている時に触ると怒ったり、唸ったりする子がいたら、それはリラックスできていないってことなので、何が原因なのか飼い主さんが考えてあげてほしいなと。
人間が「これでいいんだ」と思っていても、イヌにとっては「それは違うよ」ってこともあるのではないでしょうか。
イヌの言いなりがいいというわけではないし、人が力関係で「俺がボスだ」なんて威張るのがいいわけでもないんじゃないかと思うのです。
良いリーダーシップは必要だと聞きますが、極端なトレーニング方法は何か違和感を感じる私です。
今だにあれこれ模索しつつ、あーちに「これでいい?」なんて確認しながらやっている私です。

私の先生からの言葉です。
「群れのリーダーというより、母親って感じがいいと思う」
私もこの表現の方がしっくりくる気がします。

カメラの音で目覚ましちゃったね。
ごめんごめん。
そんなに睨まないで(~_~;)


4 件のコメント:

  1. こんにちは♪
    あーちくんと麻亜瑚さんの日々、拝見させていただきました。
    人間を信頼できなかったなんて、本当に信じられないくらいイイお顔のあーちくん。
    ブログのあちらこちらに麻亜瑚さんとの絆がにじみ出ていて、
    感動してしまいました!
    運動会でMVPまでとっちゃうなんて(;_;
    麻亜瑚さんが、しつけのこととか、犬との生活の考え方とか、
    たくさんたくさん考えて来られたことがよくわかります。
    私も、大変勉強になりました♪
    これからも楽しく拝見させていただきますね(*^_^*)

    返信削除
    返信
    1. >マリリン母さん
      ありがとうございます。
      イイ顔に…と言って頂くことは、私にとって最高に嬉しいお言葉です。
      あーちのように保護された犬が、人にとって素晴らしいパートナーになっていること、色々な人に知って欲しいなと思っています。
      マリリンちゃんのことも楽しみにしていますね。
      これからも宜しくです!

      削除
  2. あーちく~~ん
    気持ちよさそう~
    おばちゃんも横でねんねしたくなるやん

    返信削除
    返信
    1. >ママさん
      こんな格好でおかしな子でしょ。
      でも、これでいいらしいです^^
      以前は無理でしたが、今は隣でぴとってくっついても「いいよ」って感じです。
      それがたまらなく嬉しいの~(#^.^#)

      削除